0609
Ameba 20周年
これからの10年をつくる
20周年を迎えた
Amebaのブランド構築
20年続いてきた「Ameba」。これから先の10年を見据えた“文化”をつくるために、どこに着目し何を狙ったのか。クリエイティブディレクターの武本が大事にしていることを伝えます。
- 武本 敏治
- AmebaLIFE 事業本部
- クリエイティブディレクター
- 2012年度 中途入社|駒澤大学 経済学部 卒業
More
大学卒業後、Web制作会社にてアートディレクター兼デザイナーとしてクライアントワークを経験。2012年サイバーエージェントに中途入社し、サービスのクリエイティブ責任者として新規立ち上げやリニューアルを複数担当。現在はAmebaおよびその周辺事業のブランド戦略、デザイン戦略に従事。
「Ameba 20周年」について
2004年に「アメーバブログ」としてスタートした「Ameba」は、2024年9月に20周年を迎えた。Ameba 20周年のブランディングでは、これまでの「らしさ」を刷新し、新コンセプト「ありのままが、ここにある。」を軸とした活動を様々なタッチポイントで展開し、ブランドイメージをアップデートした。
制作過程
01
Amebaの目指す
ビジョンやミッションを再定義
02
日常の空気感を体現した
キービジュアル撮影
03
「20周年特設サイト」作成
04
20周年の感謝イベントを開催
05