小沼 千紘

小沼 千紘

株式会社QualiArts

3DCG

東京工芸大学芸術学部ゲーム学科卒、2015年度サイバーエージェント新卒入社。学生時代はゲームクリエイターになるための経験や知識を育み、主にMotionBuilder、Mayaを使用してCG課題の取り組んだり、数人でチームを組んでXboxでのゲームを制作したりしていました。入社後モーションデザイナーとして従事し、現在は『学園アイドルマスター』のモーションとライブのディレクターを務めています。

現在の仕事内容について教えてください
『学園アイドルマスター』プロジェクトにてモーションとライブのディレクターを務めています。仕事内容はモーションとライブのクオリティの品質管理とチームマネージメント業務が主ですが、制作ツールでのライブ演出や、インゲームカメラや、ライブカメラのアニメーションなどを自ら制作してもいます。また、ゲーム内の新規施策における画面設計上の3D演出のチェックやディレクションも行っています。

サイバーエージェントに入ろうと思った理由は?
アプリゲームを遊んでいてよく感じることなのですが、アプリゲームは常に遊び体験の更新があり、それにユーザーがリアルタイムに反応したり感想を述べたりしているのを見ていて、こんなにも多くFBをインターネットを介してコンスタントしていただけるのはアプリゲームならではだなと感じました。できればより多角的なFBのある環境で多くのことを早いうちから広く経験したいと思っていた私にとって、その環境が魅力的に映ったのがこの業界を選んだ理由です。

CAを選択した理由は、ふと目に留まったCAのインターンシップに参加し、そこでの経験がとても充実感のあるものだったのでこの会社でチャレンジしてみたいと思ったからです。

サイバーエージェントの好きなところは?
入社を決めた理由でもありますが、若手の時からチャレンジの機会が多くあるところです。

新たに任せる。というのは少なからずリスクと労力を伴うものですが、
その判断ができているというのは、働くひとたちの周囲へのリスペクトがあるからこそだとも思っています。

新たなチャレンジには前向きに、周りがサポートしながら取り組める環境がある。
それが私が思う会社の好きなところです。

Works

  • 『学園アイドルマスター』:THE IDOLM@STER&©Bandai Namco Entertainment Inc.
    配信元:(株)バンダイナムコエンターテインメント 開発運営:(株)QualiArts
  • 『IDOLY PRIDE』:© 2019 Project IDOLY PRIDE
  • 『オルタナティブガールズ』:©K・H/GP2 ©CyberAgent,Inc. ©QualiArts,Inc.
  • 『学園アイドルマスター』/ ライブ演出ディレクション

  • 『IDOLY PRIDE』/ ライブ演出ディレクション

  • 『オルタナティブガールズ』/ ボディモーション、カメラ