遠藤 直人

遠藤 直人

株式会社AbemaTV

クリエイティブディレクション

武蔵野美術大学卒業後、制作会社などを経て、2016年中途入社。2017年より株式会社AbemaTVへ異動。現在の主な業務はブランディング領域のアートディレクションや組織マネジメント。

現在の仕事内容について教えてください
オーラルケアブランドにおけるクリエイティブ責任者。ブランドのコンセプト設計からアートディレクション・デザインまで幅広く担当しながら、クリエイティブチームの組織戦略、マネジメント、採用なども兼任しています。

クリエイターを目指した理由
高校卒業時、「勉強もしたくなければ仕事もしたくない」という理由で名古屋のデザイン専門学校へ進学。出身が地方の田舎すぎて当時は「グラフィック=スーパーのチラシ」という認識だったためインテリアデザインを専攻。授業をサボりがちだった当時、専門学校の教員に「遠藤はグラフィックの方が向いてるな」の一言と、月刊誌『広告批評』に出会ったことでグラフィックデザインの道へ方向転換。

サイバーエージェントに入ろうと思った理由は?
転職活動中に「いい意味で何をやっているかよく分からない会社」だったから。サイバーエージェントだけは5年後、10年後に自分がどんな仕事してるか想像できないのが面白いと感じた。もし肌に合わなかったらすぐに辞めればいいと思っていたし、長くても3年くらいかなと考えていましたが、気づいたら在籍10年目になります。

Works

  • オーラルケアブランド「HaRENO」 / クリエイティブディレクション
  • オーラルケアブランド「HaRENO」 / クリエイティブディレクション
  • サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション
  • サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション
  • サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション
  • 「ABEMA大相撲LIVE2023」 / クリエイティブディレクション
  • 「ABEMA大相撲LIVE2023」 / クリエイティブディレクション
  • サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション
  • サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション
  • サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション
  • オーラルケアブランド「HaRENO」 / クリエイティブディレクション

    オーラルケアブランド「HaRENO」 / クリエイティブディレクション

  • オーラルケアブランド「HaRENO」 / クリエイティブディレクション

    オーラルケアブランド「HaRENO」 / クリエイティブディレクション

  • サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション

    サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション

  • サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション

    サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション

  • サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション

    サイバーエージェント 統合報告書 2021 / クリエイティブディレクション

  • 「ABEMA大相撲LIVE2023」 / クリエイティブディレクション

    「ABEMA大相撲LIVE2023」 / クリエイティブディレクション

  • 「ABEMA大相撲LIVE2023」 / クリエイティブディレクション

    「ABEMA大相撲LIVE2023」 / クリエイティブディレクション

  • サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション

    サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション

  • サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション

    サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション

  • サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション

    サイバーエージェント 20周年記念誌 / アートディレクション