春山 俊輔

春山 俊輔

SGEコアクリエイティブ本部

サービスデザイン

1990年生まれ。法政大学デザイン工学部卒。麻雀とアルバイトに打ち込みつつ、当時目新しかったスマートフォンのUIに興味を持ったことがデザイナー就職のきっかけ。2013年サイバーエージェント新卒入社。Ameba Games、QualiArtsでのゲーム開発を経て、現在はゲーム事業部を管轄する組織でUIディレクションを行っている。

現在の仕事内容について教えてください
開発中プロダクトのクオリティアップと、これから始まるプロジェクトのフォローを担当しています。各社のリードデザイナーと連携しながら、最高品質のUIを生み出すために戦略チームで議論し具体的なアクションを実行しています。また、新卒デザイナー採用の責任者としてインターン設計や大学訪問などを行っています。

サイバーエージェントに入ろうと思った理由は?
UIデザインに自信があったので、すぐに任せてもらえる会社を探していました。ある程度の下積みは必要だと考えてましたが、サイバーエージェントは「最初からやっちゃえばいいじゃん」というスタンスだったのでここに決めました。入社後もギャップはなかったです。むしろ思ってたより任されて焦りました。

やりがいを感じる瞬間は?
遊びやすさや手触りがそのゲームを好きな理由になれるように、それらを試行錯誤している瞬間がやりがいです。最近だと、あるゲームで発案したストーリー鑑賞UIが時を経て脚光を浴びて嬉しかったです。シナリオやアート、サウンドや3Dなどのクリエイティブと同じ土俵でUIも評価されるゲーム制作の緊張感が好きです。

Works

  • 『IDOLY PRIDE』/ UIデザイン・クリエイティブディレクション
  • 『オルタナティブガールズ』/ UIデザイン(運用改善、グッズ)
※サービス提供終了
  • 『土竜』/ UIデザイン・クリエイティブディレクション
※サービス提供終了
  • 『ハリピット』/ UIデザイン(パズル、イベント)
※サービス提供終了
  • 『IDOLY PRIDE』/ UIデザイン・クリエイティブディレクション

    『IDOLY PRIDE』/ UIデザイン・クリエイティブディレクション

  • 『オルタナティブガールズ』/ UIデザイン(運用改善、グッズ)
※サービス提供終了

    『オルタナティブガールズ』/ UIデザイン(運用改善、グッズ)
    ※サービス提供終了

  • 『土竜』/ UIデザイン・クリエイティブディレクション
※サービス提供終了

    『土竜』/ UIデザイン・クリエイティブディレクション
    ※サービス提供終了

  • 『ハリピット』/ UIデザイン(パズル、イベント)
※サービス提供終了

    『ハリピット』/ UIデザイン(パズル、イベント)
    ※サービス提供終了