
福岡 英輝
株式会社アプリボット
アートディレクション
東京藝術大学出身。大学時代はデザインを広く学び大学院からプロダクトを専攻していました。昔からサブカルチャーが好きだったことや提案の幅が広い仕事がしたいと思い2021年にCAに入社しました。入社してからはUIデザイナーを経てアートディレクターとして携わらせていただいています。

- 現在の仕事内容について教えてください
- アプリボット(子会社)とSGE(ゲーム・エンターテイメント事業部)横断組織に所属しておりゲームのアートディレクションやコンセプトアートなどしています。
アートディレクションは開発中プロジェクトのビジュアルに関する部分を方針決め、アセットのチェックやFB、先方とのやりとりまで行っています。コンセプトアートは横断組織として開発初期プロジェクトの方針を決めるためのアート制作や開発後期プロジェクトのフロップデザインまで幅広く受け持っています。
- クリエイターを目指した理由
- 絵しかできなかったので褒められることを選んでたらこうなっていました。デザインの細かい分野で好き嫌いはあまりなくエディトリアル,グラフィック,プロダクト,空間設計など学生時代は広く浅く興味ありました。サブカルチャーが昔から大好きで心の拠り所だったのが大きいと思います。
- やりがいを感じる瞬間は?
- スキルが向上したり、大きい課題解決ができた時とか、試行錯誤してる時間、向上心のある仕事仲間と戦略を議論するなど沢山ありますね。
Works
- © SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE