
杉本 侑也
株式会社アプリボット
3DCG
日本工業大学先進工学部情報メディア工学科卒、2023年新卒入社。学生時代は情報技術を専攻しながら、個人で3DCGの勉強と作品制作に取り組んでいました。内定者バイトを通してアプリボットに配属となり、現在は運用タイトルのリード背景デザイナーとして各背景のディレクションを行っています。

- クリエイターを目指した理由
- 幼い頃からゲームが好きで、将来なんらかの形でゲームに関わる仕事に就きたいと思っていました。
大学でプログラミングや映像編集など幅広くゲームに関わることを学んでみた結果、一番楽しいと思ったのが3DCGでした。これを仕事にしたいと志し、独学でしたが勉強と自主制作に打ち込みました。
- サイバーエージェントに入ろうと思った理由は?
- クリエイターとしても人としても成長しやすい環境だとインターンを通して感じたからです。
当時コンシューマーとモバイルで迷っていましたが、市場的にもマルチプラットフォームのゲームが増えていて、CAの成長スピードやこの環境ならハイクオリティなCGに挑戦できると思い入社を決めました。
- 入社前後で変わったことは?
- いい絵作りのパターン化や言語化ができるようになってきたことです。
専門や美大に通っていたわけではないので、入社したころはかなり感覚的に制作していました。
リーダーになってからはメンバーの制作物に思ったことを説明しなくてはならないので、先輩のアドバイスも受けながらなんとか言語化しているうちに、徐々に自分の制作でも理論を持って作ることができるようになってきた感覚があります。
制作スピードも上がり、当時からの成長を最も感じる部分かなと思います。
Works
- © SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE