根本 翔太

根本 翔太

株式会社AbemaTV

アートディレクション

東京都立大卒業後、2019年新卒でサイバーエージェントに入社、ABEMA開発本部で「ABEMA」のサービスUIに携わり、テレビデバイスのUI/UX責任者としてサービスに関わる。2022年から、ABEMA Creative Centerに異動。アートディレクターとして「ABEMA」の番組クリエイティブの作成・運用に携わっている。

現在の仕事内容について教えてください
「ABEMA」に関連する番組ビジュアルの企画出し〜撮影〜打ち出しまでを、CD・ADとして責任を持って全うします。
番組ビジュアルだけでなく、番組内の美術や宣伝用の仕掛け(大型広告〜SNS運用)まで提案し、番組の価値を最大化させるために全力で動きます。

やりがいを感じる瞬間は?
「仮説・戦略を立てて実行すること」と、「人と何かをつくる」ことが得意・一番好きなので、戦略がハマったり、チームで良いものを作った時にやりがいを感じます。
ビジュアルデザインだけではなく、「組織を今後どう良くしていくか」など、組織単位での戦略を先輩方や周りの部署を巻き込んで考えてるときにもすごく感じます。

入社前後で自身の変わったことは?
元々は「とにかくイケてるものを作りたい/イケてるものが正義」というWHAT思考で、それは今もあまり変わってはいないですが、For WHAT(何のためにやるか)やHOW(実現するためにどうするか)までを無意識に考えるようになったのが一番大きいです。
あとは学生の頃よりも好奇心が強くなったのと、シンプルに友達が増えました(笑)

Works

  • 『警視庁麻薬取締課 MOGURA』 / クリエイティブディレクション
  • 『LOVE CATCHER Japan』 / アートディレクション
  • 『RIAZIN_男祭り』 / アートディレクション
  • 『THE MATCH 2022』宣伝クリエイティブ / アートディレクション
  • 『THE MATCH 2022』宣伝クリエイティブ / アートディレクション
  • 『警視庁麻薬取締課 MOGURA』 / クリエイティブディレクション

    『警視庁麻薬取締課 MOGURA』 / クリエイティブディレクション

  • 『LOVE CATCHER Japan』 / アートディレクション

    『LOVE CATCHER Japan』 / アートディレクション

  • 『RIAZIN_男祭り』 / アートディレクション

    『RIAZIN_男祭り』 / アートディレクション

  • 『THE MATCH 2022』宣伝クリエイティブ / アートディレクション

    『THE MATCH 2022』宣伝クリエイティブ / アートディレクション

  • 『THE MATCH 2022』宣伝クリエイティブ / アートディレクション

    『THE MATCH 2022』宣伝クリエイティブ / アートディレクション