
竹田 彰吾
株式会社アプリボット
クリエイティブディレクション
東京藝術大学美術学部デザイン学科卒、2010年に株式会社サイバーエージェントに入社。翌2011年には株式会社アプリボットの取締役に就任。2015年にはサイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)でクリエイティブ統括を務め、2021年にアプリボットの常務取締役に就任(現任)。2022年、サイバーエージェントの主席クリエイター就任(現任)。
- 現在の仕事内容について教えてください
- アプリボットの役員として、複数のプロダクトを様々な形で担当したり、組織のマネジメント(クリエイター中心)、一部経営的な業務を行っています。また、SGE(ゲーム・エンターテイメント事業部)のクリエイティブ統括としては、ゲーム事業部のクリエイティブ組織の成長のためにボードメンバーと日々議論しています。
最後に、CA全体でもCCC(※)のメンバーとして、より長いスパンでのCAグループのクリエイティブ組織の未来への投資やアクションを行なっています。
※CCC:CA Creative Center。クリエイターに関わるマネジメントやガバナンス整備を担う全社横断組織
- サイバーエージェントに入ろうと思った理由は?
- デザイン領域で世界のトップを目指すなら、IT業界が一番可能性があると思ったのが一番大きな理由です。この業界は巨匠や競合が少なく、自分の作品を世界中に届けられるからです。
CAは、最も勢いがあり業界をリードしている企業であること、かつ自分の無謀な目標や野望を心から応援してくれる人や社風があることが、最終的な決め手になりました。
- 入社前後で自身の変わったことは?
- 入社して15年が経ったので、とてもたくさんの変化がありました。
ただ、日々成長を感じるし、この歳になってもまだまだチャレンジできているどころか、より大きな壁やチャンスが与えられるので会社にはとても感謝しています。
Works
- © SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE - ©Applibot, Inc.
- ©MynetGames, Inc.