
河口 絢奈
株式会社アプリボット
アートディレクション
早稲田大学の文化構想学部でメディア論や映画論を学んでいました。2018年、サイバーエージェントにビジネス職として入社し、アプリボットにてプランナーとして1年程度内定者アルバイトをしていました。入社後、クリエイティブや世界観を自ら作る仕事がしたいと思い当時のPJのアートディレクターに弟子入り。クリエイティブ職に転向しアシスタントアートディレクターとして経験を積んだあと、現在はアートディレクターとして仕事をしています。

- 現在の仕事内容について教えてください
- アプリボットにてアートディレクターをしています。
2D系のイラスト(コンセプトアート、衣装デザイン、武器デザイン等全般)のディレクションのほか、一部3Dアセットのディレクションも担当しています。
また、プランナーやディレクターと連携して次の施策の内容やクリエイティブの方針を決めています。ここ数年はディレクションのかたわら、衣装デザインや立ち絵制作など実務も兼任するようになりました。
- クリエイターを目指した理由
- 元々はビジネス職で入社し、内定者バイト時代は公式サイトやTwitter(現X)の運用、プロモーション案の策定などを行なっていました。
新卒の頃、当時同じプロジェクトで働いていたクリエイティブチームの働き方や考え方に強く憧れ、「自分もクリエイティブや世界観を自ら作れる人間になりたい」と思うようになり、クリエイティブの世界に飛び込んだのがきっかけです。
キャラクターや世界観に心血を注ぎ、情熱を込めてクリエイティブを作り上げるクリエイターになりたいと思い、今もその姿に憧れて日々努力しています。
- 入社前後で自身の変わったことは?
- 周りの状況を俯瞰して分析し、自分の動き方を逆算して行動できるようになりました。
また、新卒の頃上司に「ADはチームが迷わないように決断するのが大事」と教わって意識して仕事するようになってから、決断する力が身についた気がします。
Works
- © SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE